資格・就職 本校の調理師養成科、パティシエ科、調理科(3年高等課程)で
習得できる資格や就職先の実績をご紹介いたします。

  1. HOME   /  
  2. 卒業後について   /  
  3. 資格・就職

シェフパティシエ学院で取得できる資格

シェフパティシエ学院では、将来に役立つ様々な資格取得をサポートしています。

調理師養成科

調理師免許
(国家資格免除)
美味しい料理を提供するのはもちろん、栄養・衛生面への配慮、食材の調理法などの知識や技術をもち、プロとして活躍するのが調理師です。技術を習得し、コンクール等で腕が認められると、有名店から料理長として迎えられることもあります。もちろん、オーナーシェフとして腕を振るうことも可能です。
「調理師」免許取得者は飲食店を営業するのに必要な「食品衛生責任者」の資格も申請だけで取得できます。自分でお店を持ちたい人は、是非取得しておきたい資格です。
専門調理師・調理技能士 受験資格
(在学時の試験合格者は学科試験免除)
(6年後実技試験…調理技能士免許取得)
専門調理師は国家資格の技能検定制度の一種で、この資格を持つことにより本校のような調理師学校で講師として仕事をしたり、通常の調理師免許よりもワンランク上の資格取得者として、調理師の指導ができ、就職や転職の際に非常に有利になります。
食育インストラクター
(在学時に受験)
今、食育インストラクターの資格が注目されています。
食育インストラクターの資格を取得すれば、食についての正しい知識を得る事ができ、自分や家族の健康を守る事が出来ます。
調理師免許の国家資格にプラスして、食育インストラクターの資格も取得していれば求人の選考でも有利になりますし、何かと話題になっている「食」に対する社会的な問題に近いところにある旬の資格と言えます。
ふぐ処理師受験資格
(18歳以上・熊本県ふぐ取り扱い条例)
ふぐの取り扱いには特別な資格が必要になります。
本校では実習の中で、ふぐ処理師の資格を持った先生が実際にふぐの徐毒の授業を行っています。

パティシエ科

製菓衛生師受験資格 お菓子の作り方や栄養、衛生など、幅広い知識をもつ証明となる資格です。
義務教育を終えた者で、厚生労働大臣指定の製菓衛生師養成施設で1年以上知識、技能を修得した者か、義務教育を終えた後、2年以上菓子製造業に従事した者が取得可能な資格です。
菓子製造技能士 2級受験資格 「菓子製造技能士」は、「技能検定」に合格した菓子製造業者に与えられる国家資格です。
試験は、食品やお菓子の一般的な知識や食品衛生、製造などに関する筆記試験と、デコレーションケーキを仕上げたり、練り切りを作ったりする実技試験に分けられます。菓子製造技能士は、和菓子と洋菓子の2つの部門に分かれ、それぞれ2級と1級があります。2級の場合は2年以上実務を経験した人、もしくは専門の学校などで指定された学科を卒業した人などが受験することができます。この資格を習得すれば、技術はもちろん食品衛生などを含めた幅広い知識を持っていることが証明できます。
パン製造技能士 2級受験資格 パン作りの実務経験者を対象として、製パン工程における技能を認定する国家資格です。
パン製造技能士の試験は2級、1級、特級に分かれています。2級の場合は2年以上実務を経験した人、もしくは専門の学校などで指定された学科を卒業した人などが受験することができます。

資格を取るための勉強をしたい・新しい仕事にチャレンジしたい方へ

これらのような資格を取得したい方へ向け、厚生労働省の「教育訓練給付金制度」をご案内しております。

受講者本人が専門実践教育訓練実施者に対して支払った教育訓練経費の4割に相当する額を公共職業安定所から支給されます。

・資格取得等し、受講修了日の翌日から起算して1年以内に雇用保険の一般被保険者として雇用された、または雇用されている場合
    → 教育訓練経費の60%に相当する額として全支給単位期間に係る教育訓練経費について改めて計算を行い、教育訓練経費の40%に相当する額として支給した額の差額分が支給される

・一定の条件を満たした方に支給される

詳しくは厚生労働省の教育訓練給付金制度をご参照ください。