講師紹介 パティシエ科で教壇に立つ
一流の講師達をご紹介します。

  1. HOME   /  
  2. パティシエ科   /  
  3. 講師紹介

洋菓子

北川 博喜

プロフィール

(有)メゾン・ド・キタガワ オーナーシェフ

熊本県洋菓子協会副会長

講師からのコメント

お菓子を通じて、生活の喜びを提供するを理念に、
技術を身につけ感謝を持ち、人の役に立てる仕事がパティシエだと思っています。
技術だけではなく、社会に出て役に立つ様な指導をしていきたいと思います。

洋菓子

松村 英樹

プロフィール

(有)サンタプレ 城山店 上熊本店 代表取締役

講師からのコメント

日常生活において感謝の気持ち、毎日の小さな積む重ねが将来の夢実現の糧になります。
“初志貫徹” 今の思いを大切に日々努力してください。

洋菓子

磯崎 啓介

プロフィール

(株)お菓子の香梅 製造技術顧問
 熊本県洋菓子協会 会長
 令和元年秋の叙勲「旭日双光章」受章

講師からのコメント

「何事も手に職を持つ」を目標にして「自分のお店を持つ」という夢を夢で終わらせるのではなく、実現しなければなりません。そのためにはお菓子作りが楽しいと一生言える自分を宝にして、くじけず、日々努力しましょう。若いときに楽をするか?年を取って楽をするか?自分の行動をよく考え行動して下さい。技術は学ぶことが大事ですが、目で技術を学ぶことが大切です 。自分のレシピを作り、自分だけの宝にして学校では作る楽しさを目で体で味で覚えて頑張って下さい。

和菓子

立山 学

プロフィール

「菓匠 たてやま」3代目

令和4年度全国菓子工業組合連合会より表彰

優秀技能功労者など多数の表彰、受賞経験あり

 

講師からのコメント

「何でもだれかに教わろうなんて思ったらいかん。
見て、じっくり観察して、技を盗む。お菓子にまっすぐ正直に。」

和菓子

堤 公一

プロフィール

・大盛堂 代表取締役

・熊本県菓子工業組合 理事長

・全国菓子連合会 理事

平成30年春の叙勲「旭日双光章」受章

講師からのコメント

学校では自分達で材料を計量し、自分達の手でいろいろなお菓子を作ります。実習の中で、計量の大切さや、作り方のポイントを交え、「将来自分の店を持つ」という大きな目標を目指してほしいと思います。手に職を持つ技術を学ぶ事の大切さを知り、作る楽しさをいつまでも持ち続けられるように、授業を通じて伝えることができればと思っています。

製パン

武藤 欣弥

プロフィール

製パン技能士1級

講師からのコメント

「夢を持つこと」
 夢を持つことは人生に目標ができることです。この目標に向かって出来る事か学んでいき、その過程では何度も壁にぶつかったり、挫折しそうになることもあるでしょう。心配はいりません。誰もが簡単に夢をかなえることはありません。それに向かう過程での努力や忍耐が、人生において大事なことです。さあ今日から夢を持ち、その目標に向かって、いろんな事をたくさん学んでほしいと思います。

シェフパティシエ学院を体験しよう!オープンキャンパス

パティシエ科TOPへ